しんすけの保護【7/18更新】

更新日:9月9日

2022/4/5 の19日前、産まれたての子猫たちと母猫を保護した時に、ご飯につられて捕獲器に入った7-8歳くらいのオス猫がいました。


TNR予定でそのまま病院へ連れて行きました。


ガリガリで、皮膚がただれ、毛が抜け禿げて、もうボロボロで酷い顔をしておりました。


そしてそれは真菌と発覚しました。


去勢手術のあと、治療と体力をつけてもらうため、先生の意向で12日間入院しました。

*ピンボケですみません💦


毛が抜けて、カサブタが剥がれ真っ赤な肌で痛々しい状態でした。それはそれは痒かったでしょう。


しんすけと名付けました。(真菌から由来w)


しんすけは身体が弱っていたのか、とても大人しく、暴れることもなく、シャーとは言うしたまにパシって叩いてくるけど、軽めなので、こちらに傷がつかない程度でした。


その後しんすけは退院して、皮膚も随分回復しました!



*綺麗に毛が生え揃ってきました!


今はスタッフの家に滞在。3日間のケージ生活を経て、ずいぶん慣れて来て撫でて触れるようになったので、小部屋で解放しました。飛び出すこともない、大人しめの子です。


今日は爪を切り、身体を濡れタオルで拭いて消毒しました。少しづつ慣れてきて、ゴロリンして、撫でさせてくれたり、棒で遊ぶようになったので、もう徐々に慣れていくことでしょう。


通常はTNRで捕獲地へ戻すのですが、餌やりさんがいるのにどういうわけか、餌もあまり食べてない様子で、真菌を拾うくらい弱ってやせ細っていたので心配で、生き抜けるかと危惧しています。しばしスタッフ宅で様子みます。


⬆️から次の日。

お風呂入れました。


[7/18追記]

しんすけは自由に過ごしています。夜はにゃーにゃ―騒いで、ご飯を要求します。


でも触られるのは嫌で、逃げ回ります。うちの4匹のねこたちはようやく慣れてきました。でも一緒に仲良く寝たりはしません。


最近のしんすけ


お気に入りのご飯がもらえてモリモリ食べるしんすけ


【8/8追記】

北九州市の松崎様、しんすけサポートをありがとうございます!

しんすけの記事を読んでもらえるだけでもうれしいです!


しんすけは、ずっと皆を追いかけ回したりして、協調性なく嫌がられてました。


それが最近その追いかけがなくなり、他の子とも平気になってきました。あぶうくんと仲良くなり、じゃれあってます。よく一緒に歩いてます。


なかなかそういうショットが撮影できないんですが、遊んでるしんすけも動画撮りたいです!



↑くつろぎ中のしんすけ


これからもしんすけを応援してください♡


しんすけくんの保護生活を支えるため、どうかしんすけファンドへのご寄付をお願い致します。




閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示